断捨離のページ(2021年-05-05) 

2021年05月05回目の更新

↓ さらに片付けを進めます。YS-11の末期に何度か乗ったJACの手提げ袋が出てきました。懐かしいです。

↓ かなり前に東京遠征中に食べてものだと思います。おかずの種類が多く楽しめた記憶があります。

↓ こちらはウナギ弁当。「浜名湖」と書かれていますので、浜松あたりに撮影に行った折に食べたものなのでしょう。

↓ 特急車内販売のメニューですね。たぶん知り合いから頂いたものだったはず。

↓ タイピンとピンバッジ。ネクタイをすることも無くなってしまいました。

↓ 阪急電車の駅で配布されていた、「スルっと関西」沿線向けの情報誌です。この号が紙版の最終号 (以降はWeb版のみになったようです) だったので、残してありました。

↓ オレンジカードが大量に出てきました。かなりの枚数を買っていた記憶がありまして、そのほとんどが未使用のまま。今後は近所の撮影は、これを使って移動しないと勿体ないです。

↓ がらりと趣向が変わって、信楽焼の小物やキャラクターグッズ。真ん中は、言わずと知れたまんまちゃん。

↓ 信楽焼の定番、狸の焼き物やサトちゃんなんかも混じってます。右下の赤い箱は米粒に書かれたこけしです。

↓ 信楽焼の醤油さしや初詣切符で頂いた縁起物など。一時期こういう類のものを集めて棚に飾っていた時期がありましたので。

↓ まだまだ出てきます。母親が気に入っていた赤ちゃんの人形。ゼンマイ式ではいはいするようになってました。経年で色が黒ずんでしまったのが残念です。

↓ こんなところにも列車が・・・。

↓ 先ほどの赤ちゃんですが、ゼンマイをまくと左の子は黄色の番つを履いた腰を振りながらはいはい、右の子は足をバタバタして歩行器ごと進む仕掛けになっています。

↓ 七福神と七転び八起きも出てきました。

2021年 断捨離 目次へ